2010年01月05日

ブザービーター男が帰って来た!

昨日のbjtvで福岡戦を見て、ベンチに#23マイケル・ピープルズがいないことに気が付き、「風邪でもひいたかなぁ」と思いきや、試合後、何気に公式ホームページを開いたらたらーっ(汗)

何と・・・契約解除(驚)

腰の状態が芳しくないということを風の頼りで聞いてはいたが、正月早々のニュースに驚いてしまった。

代わって契約合意となったのが・・・昨シーズン、89ERS加入早々のホームゲームで衝撃のブザービーターデビューしたアノ男。

『ジョシュ・ペッパーズ』

補強の噂は薄々聞いていて、「ボビーか?」それとも「ウェブか?」なんて期待していたけど・・・

「すまん、お前もいたなっ」

忘れやしないさ!

昨シーズン、有明へのキップを逃したゲームでの、あのレイアップ。

あのレイアップの悔しさを、今シーズン後半のコートで爆発してくれることを期待していまっす。
  
posted by 89ERSブースターズ at 21:45 | Comment(0) | 日記

2009年07月21日

#32松田大地選手、契約基本合意!

#32松田大地選手との2009-2010シーズンの契約が基本合意に達したと公式ホームページで発表。

大地との契約は6月末をもって一度満了となっており、本人も合同トライアウトや京都トライアウトに参加し、新天地を目指していたようですが、本人の本意はともかくも収まるところに収まった形で再契約の道を選んだようです。

練習生として89ERSに入団し、89ERSと共に歴史を刻み、途中PGに転向したりと、本人にとっては決して順風満帆ではなかったと思うけど、どんな契約であろうと選んだ道を、ただひたすらに邁進していって欲しいですね。

悔いがないように、ガムシャラに、そしてガツガツとプレイする大地であって欲しい!

ただシュートの練習は怠るなよ(笑)
  
posted by 89ERSブースターズ at 21:03 | Comment(0) | 日記

2009年07月06日

#21高岡大輔選手が契約基本合意

仙台89ERSの公式ホームページで、5番目の日本人選手として#21高岡大輔選手と、2009-2010シーズンの契約が基本合意に達した発表がありました。

高岡選手の背番号は21で、ポジションはフォワード。

簡単なプロフィールは次の通りです。

2000-2004:拓殖大学
2004-2007:大塚商会(JBL2)
2007-2009:リンク栃木ブレックス(JBL1)

高岡選手は、明日7月7日に記者会見を開き、7月9日にはチーム練習に合流することに・・・ということは、7月10日の公開練習で見れるってことですね。
  
posted by 89ERSブースターズ at 21:00 | Comment(0) | 日記

2009年06月30日

#8勝又英樹選手契約満了&#11橘佳宏選手契約基本合意

本日、仙台89ERSの公式ホームページで、#8勝又英樹選手の契約満了のお知らせが・・・勝又選手は、2007-2008シーズンから2008-2009シーズンまでの2シーズン、仙台89ERSに在籍していましたが、今後の新天地で期待しています。

契約更新時期にはハラハラドキドキさせられますが、強いチームも弱いチームもプロチームには変わりありません。

退団する選手には新天地での活躍を祈り、加入する選手には早くチームに溶け込んで(ぬるま湯に浸る意味ではないですよ)勝利に貢献して欲しい思いです。

勝又選手の契約満了に合わせて、昨シーズンまで富山グラウジーズに所属していた#11橘佳宏選手との契約が基本合意したとありました。

橘選手といえば・・・オールスターでもお馴染みの「ブラックジャックダンク」で会場を沸かしてくれました(決勝戦ではネタ切れでしたけど・笑)。

どのような戦略で戦うのかは浜口ファイヤーHCの手腕によりますが、日本人選手で積極的にダンクを狙えるのが橘選手ではないかと思いますので、富山での鬱憤を黄色いユニフォームを着て暴れて欲しいです。

(勝又選手にも積極的にダンクを狙って欲しかったのですが、チーム戦略上のこととは言え心残りでした。たしか加入後のイベントで「ダンクしたら焼肉が・・・」なんていう話題を思い出しました。)
  
posted by 89ERSブースターズ at 21:00 | Comment(0) | 日記

2009年06月24日

#12佐藤真哉、契約基本合意

#12佐藤真哉選手がbjリーグ2009-2010シーズンの契約が基本合意に達したと仙台89ERS公式ホームページで発表されました。

昨シーズンは肩のケガでプレータイムが少なく思ったほどの活躍できずにいたので、2009-2010シーズンはその悔しい思いを晴らせるように期待大。
  
posted by 89ERSブースターズ at 20:00 | Comment(0) | 日記

2009年06月21日

#1高橋憲一選手&#4志村雄彦、契約基本合意

プロテクト対象選手として発表されていた#1高橋憲一選手と#4志村雄彦選手がbjリーグ2009-2010シーズンの契約が基本合意に達したと仙台89ERS公式ホームページで発表されました。
  
posted by 89ERSブースターズ at 16:29 | Comment(0) | 日記

2009年06月12日

浜口炎ヘッドコーチ契約基本合意&#17日下光選手、FA権行使!

浜口炎ヘッドコーチが2009-2010シーズン及び2010-2011シーズンの2シーズンの契約が基本合意。

bjリーグのトライアウトにいたという情報もありましたので、来シーズンの契約がまとまっているのだろうなぁとは内心思っていましたが、2シーズンの契約だったとは驚きでした。

2009-2010シーズンは5シーズン目と節目のシーズンですので、絶対に、絶対に、絶対に(←ここは特に強調してます)・・・笑いましょう、泣きましょう、感動しましょう、よ。


続けて、仙台89ERSのキャプテン#17光選手がFA権を行使しました。誰がFA権を行使するのかドキドキしてましたけど、89ERSに残留するのか、他チームに移籍するのかは分かりません。他の選手の動向も合わせて気になりますが、徐々に来シーズンが近づいてきているのは間違いありません。

『光陰矢のごとし』

チーム、そして選手達も来シーズンのために充実したオフを送って欲しいと思います。
  
posted by 89ERSブースターズ at 22:00 | Comment(0) | 日記

2009年06月03日

2009-2010シーズンシート発売!

2008-2009シーズンが終わって虚脱感がしばらく抜けない今日この頃ですが、早くも来シーズンの話題が89ERSの公式ホームページに掲載されていますね。

何でも、2009-2010シーズンシートを購入すると、2009-2010シーズン・オールスターゲームのチケット優先購入権が付いているとのこと。

正直迷っています。

というのも、昨シーズンのホームゲーム観戦率は、仕事の都合などで50%(土曜日か日曜日には必ず観戦してましたが)なので、シーズンシートを購入しても・・・。

でも、オールスターゲームの優先購入権は魅力です。

ただ、89ersブースターだけに、誰がオールスターゲームに出場できるか(もっとも開催地だから出場しないことはないでしょうが)が興味があるところ・・・だからこそ、いい席で見たいわけで。。。

オールスターゲームのチケット優先購入権は、ブースター会員に適用されるのかどうか、スポーツリンクに問い合わせてみようかなぁ。

私の周りには、特別応援するチームはないけど、bjリーグのオールスターゲームには興味ある!という人も複数いるので、どうせならそんな彼らにも、いい席で観戦してもらい、私のように引きずられるように89ersの虜になる可能性もありますよね。

そんなキッカケも会員増につながるかもなぁと、最近よく話題になる「チーム存続危機」に敏感な私でした。

そんな中、先日の秋田参入のニュースを見て、熱いみちのくダービーが出来るなぁと思うのでありました。
  
posted by 89ERSブースターズ at 22:00 | Comment(1) | 日記

2009年05月11日

仙台89ERS、ファイナル4進出ならず!

仙台89ERSは、「有明で勝利できないジンクスを撥ね退けろ!」の声も届かず、無念のセミファイナル敗退。

戦術の失敗、イージーミスの連発、コンディション不良・・・など、いろいろと敗因があるのでしょうが、シーズンを振り返れば、よくぞここまで戦ったと自分に強く言い聞かせ、セミファイナルの思い出を心の引き出しにしまい込みました。

「たかが1点、されど1点」

今シーズンの89ERSは、シーズン当初からシュートの精度が悪く、あと1点(あと1ショット)で星を掴むことができず、ストレスが溜るチームでもありました。

ブースター感謝祭での3Pコンテストでの精度が物語っていたと言えば納得かも(笑)

在仙の某野球球団のとあるボヤキ監督が「シーズンの活躍はオフシーズンの過ごし方で変わる」と言っているように、長いオフシーズンのモチベーションの管理が十分でなかったのではないかと(あくまでも想像)。

選手のブログをチェックしてると、オフシーズンの過ごし方の難しさが分かるような気がして、シーズン当初から一抹の不安があったのは正直な気持ち。

もっとも、チームなりのハードな練習はあったはずなので、練習方法まで言及するつもりは毛頭なく、コーチを含め、フロントも、選手も若さが出たシーズンだったのかな、と個人的に総括してみた。

ただ、仙台89ERSというチームは不思議なもので、表年と裏年があり、一昨年のシーズンは不本意に終わり、昨年はカンファレンス1位を獲得して私たちを有明の地に連れて行きました。ということで、来シーズンは・・・。

オフには、日本人選手の大半がFA権行使を宣言するのかどうか(現に移籍話もチラホラと聞こえてきます・・・噂ですが)、また、コーチの去就問題がどうなるのか、とプロチームの宿命とも言える契約問題で、ここ数ケ月は、目が離せません。もっとも、シーズンが始まったら目が離せないのは言うまでもありませんが。

昨日は、負けた悔しさと89ERSのシーズンが終わったという虚脱感と、気持ちの整理がつきませんでしたが、もう結果(過去)は戻ってこないので、スイッチを明日(将来)に切り替えました。

といいながら、昨日の最後のペッパーズのレイアップは、ハンドタッチがありシュートファウルだと・・・見えたんだけどなぁ。

まぁ、仮にファウルだとしてもペッパーズのFTが入ったかどうかは、今となっては神のみぞ知るっていうことで。それにしても、あの青木康平が、1and1の1本目を落とすとは・・・恐るべしセミファイナル。
  
posted by 89ERSブースターズ at 21:00 | Comment(4) | 日記

2009年02月25日

仙台89ERSに公式選手ブログ開設を・・・望む!?

bjリーグのシーズン中の日課である他チームのホームページチェックをしていたら、以前より仙台89ERSでも個人的に”あったらいいなぁ”と思ってたことが、大阪エヴェッサで実現してました。

というのも、仙台89ERSには、公式の選手ブログがなく、選手が自発的に「今日は肉を食べた」とか「今日はオフでスイーツを食べてきた」(素人っぽくて親近感あふれ過ぎ?)とかブログを開設していますが、チーム公式の選手ブログを待望していたんです。

大阪では、毎週火・金に選手(外国人選手も登場)のコメントが更新されるブログを開設しちゃいましたね。

大阪EVESSAオフィシャルブログ

熱狂的な手(グー)89ERSブースターとしては、外国人選手のコメントも見たいと思っていたので、仙台でもぜひ選手公式ブログを開設して欲しい今日この頃です。
  
posted by 89ERSブースターズ at 14:24 | Comment(0) | 日記

2009年01月12日

バスケットボールの基礎知識[携帯版]リニューアル

バスケットボールの基礎やルールなどを掲載した「バスケットボール基礎知識[携帯版]」をリニューアルしました。

▼QRコードはコチラ▼



メニューは次の通りです。

┣基礎知識
┣パーソナルファウル
┣テクニカルファウル
┣バイオレーション

観戦に行けばわかりますが、バスケットボールの試合は、攻守の展開が思った以上に早い上に、いろいろなファウルがあり、基本的なルールやファウルを知ることで、よりバスケットボールを楽しめるはずです。

携帯へブックマークしておけば試合会場でも大活躍ですね!
  
posted by 89ERSブースターズ at 17:34 | Comment(0) | 日記
×

